このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

28

Otemachi.rb #1

Ruby on Rails のプロジェクトに VueJS を導入してみた。

Organizing : enechange

Hashtag :#otemachirb
Registration info

一般参加

Free

FCFS
14/15

Description

Otemachi.rb の概要

Ruby や Ruby on Rails に関する話題を扱う勉強会です。

今回のテーマ

第1回テーマは 「Ruby on Rails のプロジェクトに VueJS を導入してみた。」です。

エネチェンジでは元々、シンプルに erb と jQuery の組合せで開発していました。 そのつらみも強くなってきたので、 VueJS に移行しました。 今回はその VueJS の移行をどのように行ったのか、VueJS を移行する過程での思考プロセス、VueJS での開発について、お話します。

その後、Rails Follow-up Kobe や Rails Follow-up Osaka で実施しているような、お互いで教えあうような時間に したいと考えています。

自分が知っている事で誰かが困っていたらフォローしてあげる、フォローしあう、 そういう時間にしたいと考えています。

後半の交流会では、みなさんと、ラフにお話できる懇親会の時間も用意しました。 ざっくばらんに、みなさんの開発のお話をお聞かせください!

ご参加お待ちしております!

イベント日時

■イベント名 : Otemachi.rb #1 ~ Ruby on Rails のプロジェクトに VueJS を導入してみた。〜
■日時:2017年11月28日(火)19:30-22:00(受付開始19:00)
■参加費:無料
■会場:エネチェンジ株式会社 会議室
■所在地:東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル3F

会場・当ビル入館についてのご案内と注意事項

・ 会場はエネチェンジ株式会社が入っている「日本ビル」の3階フロアです。
・ JR東京駅、各線大手町駅から直接地下でつながっています。
・ エレベータで3階で降りてください。
・ エレベータホールから、エネチェンジオフィスの入り口が見えます。
・ 受付で 「セミナーの方はこちら」 で呼び出してください。

こんな方におすすめのMeetupです

・Ruby on Rails に興味がある
・VueJS を含むフロントエンド技術に興味がある
・幅広くエンジニアの仕事に興味がある
・エネチェンジの中の人に興味がある
・電力自由化に興味がある
・Webサービス事業会社に興味がある
・エンジニア同士で交流したい!

タイムテーブル

時間 タイトル 登壇者
19:00 開場・受付開始
19:30 開会挨拶・会場説明 エネチェンジ 白木
19:40 古き良きRailsプロジェクトにwepbackとVue.jsを導入した話 (15分) エネチェンジ 瀧 勇也
19:55 ガス単独診断に学ぶ VueJS(15分) エネチェンジ 川西 (@cuzic )
20:10 Ruby とか VueJS についてなんか質問ある?(30分) みんな
20:40 休憩(10分) アンケートの記入をお願いします
20:50 懇親会(60分)
21:50 閉会
22:00 撤収 ご協力のほどお願いいたします

※ 発表内容は当日変更になる可能性があります。

発表内容紹介

Ruby on Rails のプロジェクトに VueJS を導入してみた

発表1:古き良きRailsプロジェクトにwepbackとVue.jsを導入した話。

  • 発表者: 瀧 勇也(エネチェンジシ社 エンジニア)
  • 内容: Ruby on Rails 4.2 のプロジェクトに frontend ディレクトリを導入して、yarn 、babel 、webpack 、VueJS を使った開発をできるようにした話

発表2: ガス単独診断に学ぶ VueJS

  • 発表者: 川西 智也(エネチェンジ チーフエンジニア)
  • 内容: VueJS を使って、Single Page Application でガス単独診断のサービスをリリースしました。そこで、採用した VueJS のテクニックについて、とくに有用な内容について、かいつまんで説明します。

Ruby とか VueJS についてなんか質問ある?

関西では 「Rails Follow-up Kobe」 や 「Rails Follow-up Osaka」のような、お互いに教えあうイベントが定期的に開催されています。 一方、東京では同様の趣旨のイベントはあまりないように思えました。 だれかに聞いてみたいような疑問があるけど、聞く相手がいないという人、 目の前の困っている人を助けたいという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分が知っている事で誰かが困っていたらフォローしてあげる、フォローしあう、そういうことができるような場にしていきたいと考えています。

注意事項

・飲食目的によるご参加はご遠慮ください
・参加申し込みが確認できない方の入場はお断りする場合がございますので予めご了承ください

Presenter

Feed

cuzic

cuzicさんが資料をアップしました。

11/29/2017 08:49

yuyasat

yuyasatさんが資料をアップしました。

11/28/2017 22:25

enechange

enechange published Otemachi.rb #1.

11/16/2017 09:11

Otemachi.rb #1 を公開しました!

Group

ENECHANGE

Number of events 36

Members 679

Ended

2017/11/28(Tue)

19:30
21:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2017/11/16(Thu) 00:00 〜
2017/11/28(Tue) 19:30

Location

日本ビル3F(エネチェンジオフィス)

東京都千代田区大手町2-6-2 (日本ビル3F)

Attendees(14)

yuyasat

yuyasat

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

shirakia

shirakia

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

cuzic

cuzic

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

yut148

yut148

Otemachi.rb #1に参加を申し込みました!

enemino

enemino

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

Prince HOGE

Prince HOGE

I joined Otemachi.rb #1!

motomichi

motomichi

Otemachi.rb #1に参加を申し込みました!

babababand

babababand

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

kenzaburotakagi

kenzaburotakagi

Otemachi.rb #1 に参加を申し込みました!

Kitagawa

Kitagawa

Otemachi.rb #1に参加を申し込みました!

Attendees (14)

Canceled (4)